これからの季節に最適!ボーダーカットソーを取り扱っているおすすめブランド3選

スポンサーリンク

今朝、地下鉄のホームでおじさん同士のケンカを見ました。こんばんは@パパきんめです。大人のケンカほど醜いものはないですよね。自分も気をつけねば。

さ、気を取り直して今日はボーダーカットソーを取り扱っているおすすめブランドを独断と偏見で紹介しますよ!ボーダーといえばこのブランド!というものから、他よりもリーズナブルに買えるところまで各ブランドの歴史と共に書いていきますね。

セントジェームス

f:id:stuttering-lover:20160317232117j:plain
出典:http://www.st-james.jp/

フランス北部ノルマンディー地方にあるSAINTJAMES市。その町の名を冠したセントジェームス社は、今もネームタグに刻まれている通り1889年に創設されました。
産業革命後の19世紀の半ば、それまでアトリエでの手仕事であった紡績、染糸業は、当時のセントジェームス市長であったレオン・ルガレ氏によって工業化され、地域の主要産業となる繊維業の一端を築きました。モン・サンミッシェルの干潟の牧草で育った羊からとれる良質の羊毛は、地元の漁師や船乗りたちの大切な仕事着であるマリンセーターを生み出し、実用性を備えた現在のセントジェームスのシャツの原型となっています。
20世紀に入ってからも事業は急成長し、社名も現在のトリコ・セントジェームス‘TRICOT SAINT JAMES’と改められました。現在の社長ヤニック・デュヴァル氏の総指揮のもと、マリンスポーツやカジュアルウェアとしてさらなる発展を遂げましたが、伝統的な手法によるものづくりの精神は変わることなくひき継がれています。2005年には「伝統を正しく継承しフランスの精神を伝達する企業」として高く評価され、社会へ貢献した優良企業に授与される名誉あるEDC優秀賞“EDC ETHIQUE & GOUVERNANCE”を受賞するなど、フランス経済界でも注目される存在となっています。

まずは定番セントジェームス!フレンチカジュアルが好きな人で知らない方は少ないのではないでしょうか。カラーバリエーションやサイズも豊富なので、自分好みの一品が見つかると思いますよ。キッズ向けの商品もあるので家族でお揃いのコーディネートをしてみてもいいかもしれません。
www.st-james.jp

オーシバル

f:id:stuttering-lover:20160317232130j:plain
出典:http://bshop-inc.com/

1939年フランス・リヨンでチャールズ・バルト氏がフランス中部にある小さな村の名前を使ってマリンTシャツのORCIVALブランドをスタート。1950~’60代にはフランス海軍でこのマリンTシャツが制服として採用されていたという、由緒あるブランドとして有名になりました。ORCIVALのマリンTシャツの原型は元々ラッセル編みという生地で作られたもの。この生地は一般的なカットソー生地に比べると糸を非常にたくさん使った、複雑な構造となっています。今この生地を編むことができるマシンはフランスでも数台しかなく、編むのにも時間がかかり、大量に生産されない状況です。それだけにORCIVALのマリンTシャツが独特なものとして価値があるとも言えます。白地にロイヤルブルーのストライプが原型。現在はいろいろなカラーや素材のバリエーションが楽しめます。

ミツバチのロゴマークが特長的なオーシバル。こちらも根強いファンが多くいるブランドになります。ガシガシ洗濯してもヨレない丈夫なつくりになっていますので、価格の割りにはコスパはいいと思います。
三井アウトレットパークにあるBshopという店舗では定価よりも安くオーシバルの商品が買えますので、少しでも出費を抑えたい方は行ってみてくださいね。

orcival.jp

無印良品

f:id:stuttering-lover:20160317232141j:plain

出典:https://www.muji.net/

無印良品は衣服、生活雑貨、食品という幅広い品ぞろえからなる品質の良い商品として、1980年に日本で生まれました。無印良品とは「しるしの無い良い品」という意味です。無印良品は今も変わらず、3つの原則を基本にしています。1. 素材の選択、2. 工程の見直し、3. 包装の簡略化。極めて合理的な生産工程から生まれた商品はとても簡潔です。言わば「空っぽの器」のようなもの。単純であり空白であるからこそ、あらゆる人々の思いを受け入れられる究極の自在性がそこに生まれます。

実は無印にもボーダーカットソーがあるんです。つくりもしっかりしていて、他のブランドと比べても遜色ありません。価格もリーズナブルなので比較的買いやすい商品のひとつです。
無印良品週間で10%オフになるときを見計らって買うのがおすすめ。ちょうどタイミングよく4月4日までやっているようなので欲しい方はお早めに!

www.muji.net

これから暖かくなるにつれてカットソーが活躍することが増えてきます。なかでもボーダーは合わせやすくファッションに取り入れやすいので一着は持っておいて損はないと思いますよ!

それでは、また!

@パパきんめでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)