プロ最高!はてなブログProにして良かった5つのこと

スポンサーリンク

吃音LOVER改めKITSUON LOVERへ!はてなブログProにしてみました

2016.05.01

先日はてなブログProにしたという記事を書きましたが、実際にProにしてみて感じたメリットを書いていきます。

ブログを書くモチベーションが上がった

お金を払っているというのもあるけど、自分のブログに愛着が湧くようになりました。読んでくれる方の役に立つ記事を意識するようになってきたかな。ただ、毎日投稿するということは実践できていないので今後の課題だけど、当分はゆるーく更新していこうと思ってます。

スマホのデザインを変更できた

これが結構大きい。無料版だとデザインの変更がほぼできなかったので、Proにして良かった点のひとつ。特に本文のフォントサイズを1サイズ上げたいとずっと思ってたので、やっと修正できて嬉しい。

本文のフォントサイズを変える方法はこちら

デザイン → カスタマイズ → デザインCSSに遷移してもらって以下のソースコードを追加します。95%〜100%の間で好きな値にするのがいいかと。

.entry-content {
font-size: 100%;
}

広告を貼ることができた

Pro版の代金ぐらい回収できないかなと思ってたので調べてみたところ、みなさんGoogleの広告を貼ったりアフィリエイトで収益化しているというのが分かりました。

KITSUON LOVERではGoogle Adsenseの広告を貼っています。最近話題になってるブログで飯食ってやるぞ!という思いはないので、Pro代をうまく工面できるようになるのが今のところの目標。

はてなカウンターで詳細なアクセス解析を見ることができた

はてなカウンター

これ便利ですね。Google Analyticsだと自分の閲覧PVが入ってしまって、カサ増しされてる感があるので正常な値じゃない気がしてます。除外する方法も色々あるらしいので今度やってみようかな。とりあえず今は、はてなカウンターで満足してるかなというところ。

ただ、スマホに最適化されていないので、あまり見やすいとは言えないんですよね。専用のアプリでもあればいいかと思ったんだけどそれも見当たらず。はてなカウンターをスマホで確認しやすい方法をご存知の方は教えてほしいです(切実)

色々消せる

ヘッダやらフッタの項目を消すことができるのでブログ全体をスッキリ見せることができます。やっぱりシンプルなのはいいですよね。KITSUON LOVERでは以下の設定でヘッダとフッタを非表示にしてます。

設定 → 詳細設定 → ヘッダとフッタのチェックを入れる。

というわけで、以上はてなブログProして良かった5点でした。Proにしようか迷っている方の判断材料に少しでもなっていれば嬉しいです。

それではまた。

@パパきんめでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)