[注文住宅] 家づくりのおすすめ情報収集方法を教えるよ

スポンサーリンク

こんにちは。

パパきんめです。

家づくりをするにあたって、まず何から始めたらいいか分からないという方は多いかと思います。

私自身も注文住宅で家を建てようと決めたはいいものの、最初のうちは全く何から手をつければいいか分かりませんでした。

そこで今回は家づくりをするにあたって参考にしているサイトやサービスを紹介していこうかと。

これから家づくりを始める方の参考になれば嬉しいです。

まるわかり注文住宅

まるわかり注文住宅

出典:http://chumon-jutaku.jp/

以前書いた記事で紹介したザハウスさんが提供しているサイト。

注文住宅のことなら何でも分かるサイトと銘打っているので、家づくりについての幅広い情報が掲載されています。

家づくりで迷ったらまずこのサイトを見て、それでも解決しない場合はザハウスへ無料相談に行く。

という流れが家づくり成功の秘訣かも!?

http://chumon-jutaku.jp/

プロが教える、忙しい人のための家づくりブログ

プロが教える、忙しい人のための家づくりブログ

出典:http://iiietsukuru.com/

プロの建築士が更新している家づくりについてのブログです。

プロの目線で住みやすい住宅とはなんぞや?を日々更新しています。

情報量が多くカテゴリーごとに細かく分かれているので、知りたい情報にすぐたどり着けるはずです。

有料の間取り診断なんかもやっているので、セカンドオピニオン的に依頼してみるのもありかと。

http://iiietsukuru.com/

Instagram

Instagram

出典:http://overtheedgenewspaper.ca/

みんな大好きInstagram。

実際に家を建てた人のリアルな情報が画像付きで載っているのがメリットですね。

  1. タグから検索
  2. 気になった投稿はコレクションに保存

という流れで見ていくと、漏れなく情報収集ができるはずです。

https://www.instagram.com/?hl=ja

Houzz

houzz

出典:http://getar.jp/

世界各国のステキな家が見られるサイトです。

アプリも配信されているので、通勤時間や空き時間など気軽にチェックできるのがいいところ。

リビングやキッチンなどの部屋ごとや、外観のスタイルでフィルタして見ることができるのもメリットですね。

こんな家に住みたいというのが決まっている方におすすめなサービスで、建てたい家のイメージをさらに深めることができるはずですよ。

https://www.houzz.jp/

アメブロのマイホームジャンル

Ameba 公式ジャンル

出典:https://maikoacademy.themedia.jp/

こちらも実際に家を建てた人やこれから建てる人の記事が読めます。

密度の濃い情報が多いので、検索エンジンからだと辿り着けなかった生の声が聞けます。

失敗談も多いので、注文住宅を建てるにあたって、どこに注意すればいいのかを知ることができるのもおすすめかな。

https://blogger.ameba.jp/genres/my-home

[番外編]個人ブログで参考にしているサイト

30代の家づくり

逗子で自然派注文住宅を建てるまでの一部始終をブログに書いています。

特に参考になったのが住宅ローンの比較について。

ここまで比較検討されてるのを見ると、もっと頑張らなきゃなと素直に思えます。

http://idealmyhome.net/

30代サラリーマン、家を建てる。with泉北ホーム【高気密高断熱】

高気密・高断熱の家づくりについて、とても分かりやすくブログにまとまっています。

Web内覧会などもやっていて家族構成も同じなので、とても参考にしているブログのひとつです。

https://yotubanoclover.muragon.com/

まとめ

家づくりはいろんな知識を幅広く吸収していかないといけません。

なにも知らないまま家づくりを進めてしまうと、住宅会社さんとの話も噛み合いませんし、いい家づくりをしたいのであればある程度の流れは把握しておくべきかと。

あとは家族でどんな家に住みたいかなど入念に話し合って楽しみながら家づくりを進めていくのがいいと思いますよ。

話し合うことで家族の絆も深まりますしね。

というわけで、私パパきんめが普段から参考にしている家づくりに欠かせないサイトをご紹介しました。

今後新しいサイトを見つけしだい更新していく予定です。

それではまた。

パパきんめでした。

スポンサーリンク


\ SNSでシェアしよう! /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)