スーモカウンター注文住宅に行ってきたので感想を書くよ

スーモカウンター

スポンサーリンク

こんにちは、パパきんめです。

2017年の9月から本格的に家づくりに向けて動き出し始めてます。

今までは本を読んだりして比較的インプット中心だったんですが、そろそろ動き出すかってことで先日スーモカウンターに行ってきました。

クチコミサイトなどを見てると賛否両論というか、どちらかというと否定的な意見のが多い…!

とはいえ、家づくりについて何かひとつでも学べることがあればいいなぐらいの軽い気持ちで行ってきましたよ。

スーモカウンターとは?

経験豊富なアドバイザーが理想の建築会社をご紹介します。
これから探し始める方や何から始めていいかわからない方も、お気軽にご相談ください。
客観的な立場でお客様のご要望にあった建築会社のご紹介はもちろん、
注文住宅ご契約までサポートいたします。

とのこと。

スーモカウンターには注文住宅と新築マンションの窓口があって、私たちが行ってきたのは注文住宅のほう。

動きはじめたばかりということもあり、以下の3つについて重点的に聞いてきました。

私たちがスーモカウンターに聞いてきたこと

– 家づくりの流れ
– 自分たちに必要な土地面積
– 資金計画

上の3点を一通り説明してもらって、だいたい2時間ぐらいかかりました。

そのあと住宅会社も紹介するかと聞かれましたが、家族に疲労の色が見え隠れしていたのでやめましたけど。

全ての説明を聞くとなると3時間以上かかるんじゃないかな。

行くときは時間に余裕があるときがいいかと。

スーモカウンターのメリット・デメリット

家づくりについてまだ何も知らないという方にとって、最初に行く場所としては良いと思います。

ある程度自分で調べて知っている方にとっては、あまりメリットは感じないかもしれません。

まとめるとこんな感じかな。

メリット

  • 家づくりの流れについて把握できる
  • キッズスペースがあるところが多いので、子供を遊ばせながら相談ができる
  • 自分たちの要望に合った住宅会社を紹介してもらえる

デメリット

  • 住宅会社とやたらと面談をさせたがる
  • 相談後にメールのやり取りでレスが遅い

メリットについては書いてあるとおりです。

デメリットに書いたひとつ目は、スーモカウンター経由で住宅会社と契約が結ばれると紹介料が入るからでしょう。

結構ガツガツ来る感じだったので、もう少しやり方考えればいいのにと思いました。

一気に冷めちゃった。

デメリットの2つ目については次で詳しく書きます。

スーモカウンターに行ったその後

私たちは家を建てる候補地が複数あったので、もう少し範囲を絞ってから改めて連絡をしますと担当者伝えました。

そのほうが地元密着型の工務店さんなども紹介してもらえると考えたからです。

その後の展開に驚きを隠せないんですが、絞った候補地をメールで連絡したところスーモさんからの連絡はナシ。

忘れかけた一週間後にやっと返信がありましたが、さすがに妻とも話して「ないね。」ってことで、スーモさんから紹介してもらうのはやめることにしました。

肩書きがある方だっただけに残念です。

さいごに

うーん、クチコミの否定的な意見は本当だったなというのが正直な感想です。

誰かにおすすめすることはないかな。

家づくりをはじめたばかりのときに、大枠の流れを把握するには良いと思いますけど。

そのままスーモさんに紹介された住宅会社と契約するのは一抹の不安を覚えます。

窓口が信用できないと、そこから紹介される住宅会社なんてたかが知れてるんじゃないか…という気がしたので。

とはいえ、スーモカウンターは店舗がたくさんあるので、たまたま私たちが行ったところがハズレだった可能性もありますけどね。

家づくりを考えているあなたの参考になれば幸いです。

それではまた。

パパきんめでした。

アイキャッチ出典:http://riverwalk.co.jp/

スポンサーリンク


\ SNSでシェアしよう! /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)